urimimuの日記

2014年  読書記録+X

1年前お正月には、老眼で好きな読書も儘ならず、白髪は増え、染髪の回数は増え、長時間座っていると立つとき、関節がギシギシと鳴り、年をとるとまず体にくるのね、、、と、ここ数年の自分の体の変化に戸惑っていた。

ところが、2月ぐらいから、すごく体調が良くなり、本を呼んでも疲れない。あまり嬉しくて、1週間に1冊本を読む、、、それも、今までに読まなかったジャンルを(ということは、さほど興味を覚えなかったという)なるべく、、、という目標をたてた。

すると、面白くて昨年末までに約100冊の本を読んでいた。知らないことに素直に向き合い、面白がって、感動して、つまらないと笑って、理解できない世界にふうーん、と流してみたり。

今年も楽しく読書生活したいと思っている。