urimimuの日記

2014年  読書記録+X

◎ー13   テック・ナット・ハン って誰?

 

微笑みを生きる―“気づき”の瞑想と実践

微笑みを生きる―“気づき”の瞑想と実践

  • 作者: ティク・ナットハン,アーノルドコトゥラー,Thich Nhat Hanh,Arnold Kotler,池田久代
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

欧米でダライ・ラマと並び称される仏教指導者。

原題は PEACE IS EVERY STEP

平和にも、微笑みになるにも日々なすべきことがある。

それが、気づきの瞑想。瞑想を 、やさしく、シンプルに教えてくれる。

行動する仏教指導者らしくとても説得力がある。

禅問答のような語りもあるが、気がつくと納得して微笑んでいる自分がいる。

やわらかく、さわやかな風に吹かれた読後感がある。図書館で借りたが、購入しようと思う。

呼吸の瞑想、、やってみると心も落ち着くが、体の力が抜けてとても良い。

何日かやっているうちに、深く呼吸できるようになり、呼吸で体の内からストレッチしているような、、、快感!!

これが私の1step.次は?