urimimuの日記

2014年  読書記録+X

○-14  RUMIに出会いたくて、、初めてのイスラムの風

 

スーフィーの賢者ルーミー―その友に出会う旅

スーフィーの賢者ルーミー―その友に出会う旅

  • 作者: エハン・デラヴィ,西元啓子,愛知ソニア
  • 出版社/メーカー: ヴォイス
  • 発売日: 2010/04/15
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

賢さなんて売り払いなさい 

戸惑いなら買い求めなさい  

利口な人は頭で考えているだけだが

戸惑っている人は深いところから直感を受け取っているのです  RUMI

 

13世紀のイスラム神学者であり、ペルシャ文学史上において最も有名な神秘主義詩人。スーフィズムの賢人としてだけではなく、6万以上の詩句を残した詩人として、何世紀にもわたって世界中で愛されているという。

残念がら日本ではあまり知られていない。以前読んだキャロライン・メイス氏の著書でRUMIが紹介されており、私には,イスラムと言うと全く知識が無いのに良いイメージも無かったので返って良いのではと思い手にした。

筆者の人生の旅の中で、RUMIの詩句が寄り添う。

心(魂)の旅について語り合う友や、導いてくれる師は、時間や場所を越えたところにもいることを感じられた1冊であった。