urimimuの日記

2014年  読書記録+X

28-◎  日本人とは、、、考えさせられるなあ

 

海賊とよばれた男 下

海賊とよばれた男 下

 

 やっと、下巻がきました。

こんな人々が生きていたんだ、、、。

日本人のマイナスなところは日ごろから感じている。こんな大きな事でなくても、子供の学校で、町内会で、職場で、既成概念に縛り付けられている、既得権に執着し先が見えない、より良くするより、変えることで責任を負うより、責任を負いたくないという選択をする、、、私にとって不思議な人々の世界が繰り広げられている。この本の中では日本のトップの人々までも、私の周りのマイナスがよりダイナミックに繰り広げられる。でも、国岡氏がある場面で言っていたように、「100人のばかな人がいても1人の彼のような人がいるなら、日本の未来は明るい」本当にそう信じたい。そして自分も自分の場所で、そのような日本人でありたいと強く思う。簡単ではないが、。