urimimuの日記

2014年  読書記録+X

30ー○ 美しく生きる婦人って、立派だけれど、大変ね!

 

山本周五郎長篇小説全集 第四巻 小説 日本婦道記

山本周五郎長篇小説全集 第四巻 小説 日本婦道記

 

 私にとって、珍しく長くかかった。何冊かの本と併読せずには読めなかった。

一つ一つの話は興味深いものだったが、婦人の生きる道は厳しい!

2つ3つの話を読むと、もうおなかがいっぱい!って感じ。

どの話も、なんとかハッピーエンド?になったから良かったけれど、どうなんだろう?もしこのような価値観の時代に私が生きていたら、どうだっただろう?

終わりよければ全てよし。か?

いや、心の中で願っている正しい願いは必ず叶うということか?

今も昔もどの時代も、心正しく生きるのは大変だ!

そして、正しい願いを持ち続ける事はさらに難しい!