urimimuの日記

2014年  読書記録+X

2015年1-◎ 一年のはじめは、心を整える

 

あなたに幸福が訪れる禅的生活のこころ―澄んだ思考と穏やかな心から生まれる「真の力」の使い方

あなたに幸福が訪れる禅的生活のこころ―澄んだ思考と穏やかな心から生まれる「真の力」の使い方

 

 一年のはじめはやっぱりどんな心で過ごしたいか・・・を自分に問いかける。

澄んだ思考と穏やかな心から生まれる「真の力」の使い方・・サブタイトルのいう通り、マイナスを溜め込んだ力ではなく、肯定的、やさしくも力強く生きる力・・について具体的に書かれている。師の著書にはどれも愛と力強さに満ちている。仏教を単なる教えや哲学としてではなく、生きる力に変えている。とても実践的なのだ。ただ、何度も繰り返し共に実践する人がいることが肝要と言われていることが,一番難しい。今年はそのような仲間ができるのだろうか?