urimimuの日記

2014年  読書記録+X

ホオポノポノ・クリーニングカード 苦しみは記憶の再生にすぎません・・・

Suffering is merely memories

replaying hurt and pain  

again and again. 

You have a choice

to bring suffering to an end.

苦しみは記憶の再生にすぎません。

ただ単に、過去の傷や痛みの記憶を繰り返し追体験しているだけなのです。

あなたは今、苦しみを終わらせるという選択肢が与えられています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホオポノポノの本を始めてよ生んだのは2014年1月1日。

決して難しくもなく、言葉の力を信じている私には興味深く、3か月やってみようと始めて、4年半。

4つの言葉を言う、ブルーソーラウオーターを飲み、エンブレーサーを腕にしている毎日。

不思議と飽きずにブルーソーラウオーター水をつくり、そして飲み(これがおいしい)料理に使う。

洗濯やお風呂にも良いとは知っているが、それは忘れることが多い。

ベランダの植物にも時々・・そのせいかすこぶる元気だ。

かなり悲観的で、「なぜだろう」「どうしよう」と、ドヨーンとした多くの時間を過ご

していた事が、遠い昔のようだ。

初めのころはそういう自分が嫌で、4つの言葉を呪文のように唱えていた。

気づくと暗い気持ちに引っ張られることが少なくなっていた。

自分の努力ではどうにもならなかった、自分の気持ちのいる場所がシフトしたよう

だった。

「これは真剣にやっていこう」と思ったのが、初めて1ヵ月くらいのこと。

そのあと本もたくさん読んだし、講演会にも行って40年以上実践している人の話も

聞いた。

そして、よくわかったことは、4つの言葉でクリーニングし続ける事だということ。

潜在意識に蓄えられた過去の情報は膨大で、集合意識まである。

1度手を付けたらやめられない(やめたくない!)。

私は今日も苦しみを終わらせるという選択肢を与えられており、それを選択する

大きなことを言っているようだが、やることはシンプル。

4つの言葉 

ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています

と自分に言い、美味しいブルーソーラーウオーターを飲むこと。

すると、今日を生きる明るいパワーと共に、インスピレーションがやってくる。

本当に感謝!