urimimuの日記

2014年  読書記録+X

14-○精神のすごさはどんなところにも現れるのか? 

 

サムライウーマン 新島八重 (聖書を読んだサムライたち)

サムライウーマン 新島八重 (聖書を読んだサムライたち)

 

 13で読んだ続編のようなもの。新島八重以外にも多くの人々が取り上げられている。

魂で聖書を読んだ人とでもいおうか。クリスチャンになろうが、ならなくても、聖書の精神をしっかり受け取った人がいて、どちらにしても、精神がしっかりしているということは凄いぞ!と思う。この2冊で取り上げられたのは、みな武士だったわけで、、、。

でも、キリストはもともと庶民のためにきた(こんな言葉ではないが)・・と言っている。この時代の庶民はどうだったのだろう?新島襄のメッセージを聞いた人々はどうだったのだろう?